スポンサードリンク
スポンサードリンク

2014年01月15日

海外旅行、良いツアー・悪いツアーとは?


resize.jpg



近年、テレビでは旅番組が増えてきました。
雑誌でもよく海外旅行の特集が組まれています。


昔と比べ、海外旅行は身近なものになりました。
航空券や宿泊するホテルを自分で選ぶ個人旅行
という形態を選ぶ人も増えてきましたが、
パックツアーを選ぶ人が圧倒的多数です。


豪華客船に乗ることをメインテーマにした
高級なパックツアーもあれば、内容はともかく
安さだけを売りにしたパックツアーもあります。

fune.jpg

fune3.jpg


パックツアーの商品が増えることにより、
良いツアー・悪いツアー、玉石混交になりました。


では、このような状況の中で
失敗しないためにはどうすればよいのでしょうか?
そのためにはしっかりと内容を確認する必要があります。


●良いツアーとは?

良いツアーというのは現地滞在時間が長くなるよう
それに適した飛行機の便が決められたり、
観光・ショッピングの両方に適した立地で、
しかも部屋からの眺めも良いホテルが提供されたりします。
また、ツアーを申し込む段階で、
利用する航空会社・便名、宿泊するホテルなどがわかります。
追加料金が必要になったりしますが、
宿泊するホテルも選択することも可能だったりします。



●悪いツアーとは?

ズバリ売れ残りを詰め合わせた福袋です。
当たりもありますがハズレもあります。
圧倒的にハズレの方が多いと言って過言ではありません。

売れ残りですから、現地到着が深夜だったり、
ホテルもツアーでは売り切れなかった
ショッピング・観光にも不便な立地で
部屋に窓がなかったり、騒音が気になる部屋だったり、
温水が出なく水漏れていて掃除が雑で
メンテナンスが行き届いてない部屋が割り当てられたりします。

さらに行きも帰りも免税店や
旅行代理店が提携している店に連れて行かれたり、
とにかく拘束時間が長かったり、
旅行客としては楽しむどころか不快感を感じる要素が多かったり、
とにかく不快感を感じる要素が多いのが悪いツアーの特徴です。



せっかくの海外旅行ですから、
現地で不快な思いはしたくないですよね。
そのためには、しっかり旅行パンフレットを読んで
内容を確認した上で申し込まなければいけません。

是非、良いツアーを選んで、
最大限、旅行を楽しみたいですね。



posted by とらべる子♪ at 14:32 | 国内・海外旅行
スポンサードリンク