スポンサードリンク
スポンサードリンク

2014年02月05日

ツアー客は個人客と同じサービスを受けれない?



ツアー客は個人客と同じサービスを受けれない?


ホテル13.jpg


日本人で海外旅行をする多くの方々は、
年に1回もしくは数年に1回ではないでしょうか。

そう頻繁には出来ない貴重な海外旅行なので、
せっかくの海外へ行くのですから良いホテルの
眺望も良い素敵なホテルに泊まりたいですよね。


普通の方なら1年に1回、数年に1回しか行けない
海外旅行ですから、しょちゅう海外旅行へ行ける
旅慣れてる人は極少数ではないかと思います。

そこで選んでしまう旅行のスタイルが
個人旅行ではなく格安海外ツアーではないでしょうか。
飛行機での移動に加えて、現地でのホテル宿泊や、
観光なども付いていて、お得に見えますし、
自分でプランなどを考えずに済むので時間のない方は
どうしても格安ツアーが最優先になって、
友達の賛成も得て申し込むことになると思います。


格安パックツアーは通常より安く海外に行くことができる
という点ではすごくお得感がありますが、
格安パックツアーだとほとんどの場合、
良いホテルの良い部屋に泊まることができません。
部屋から見える景色が隣のビルの壁だったり、
窓のない部屋ということがザラにある話です。

では、どうして格安海外ツアーだと
最低ランクに近い形になってしまうのでしょうか?

特に日本からのツアー客の場合、
観光やショッピングが中心になりがちなので、
ホテルは寝るだけのための場所でもあります。
リピーターになってくれる可能性はゼロに等しいので
ツアーではなく、自らの意思でホテルを選択してくれた
個人客へのサービスにどうしても力を入れるようになるのです。

また、ツアー客は友達同士で参加していることが多いので、
そのため他の部屋に行ったり来たりすることが多々あります。
夜遅い時間帯にドアを叩いてノックしたり、
ドア付近で喋ったりすると、他の部屋に声が聞こえます。
特にエレベーター付近で話をする人が多い傾向にありますね。

これでは一般客に迷惑がかかってしまいます。
だから、ツアー客は同じフロアに固められてしまうのです。

朝食の面でも一般客とツアー客は
差別化されていることをご存知でしょうか。
一般客はレストランで朝食をとりますが、
ツアー客は宴会場のような大広間で
ビュッフェ形式の朝食となります。
もちろん、メニューもカンタンな
アメリカンや中華が主流になっています。

ツアー客はホテル側から見たらお客様なのですが、
それは単なる空室を埋めるだけの客ということ。

それなりにありがたい存在ではありますが、
リピーターになってくれる客は皆無に等しいので、
どうしてもサービスが簡素化されてしまうようです。

名前を公開するのは控えさせていただきますが、
某大手旅行会社のロゴが入った大型バスが
乗りつけるホテルはそのような傾向にありますね。

もし、一般客と同じサービスを受けたいならば、
格安ツアーではなく、ホテルを指定することができる
高品位のツアーを選択するのがベストだと思います。

posted by とらべる子♪ at 20:03 | 国内・海外旅行
スポンサードリンク